今話題のスポーツニュース

今話題のスポーツニュースは、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが創設以来の初のリーグ優勝を果たして、初の日本一を果たした事です。

プロ野球のチームとして創設した時から数年後までは、プロ野球のペナントレースの結果において、下位に位置していた年が多かったが、年を追うごとによって、プロ野球選手の育成が充実した要因もあります。

プロ野球における日本一を果たした背景には、大リーグに移籍が決定した投手の活躍があったことです。

普段は試合において、先発の投手での起用が多かったですが、最終回に抑えの切り札として起用する場面もあり、野球のファンをわかせたのです。

東北の地方に拠点を置いたチームが優勝する事は、大震災で被害を受けた人々にとって将来に生きる希望となったのです。

また、今年優勝したことによって、プロ野球チームのスポンサーとなっている会社の通販のサービスが充実する結果となったのです。

今年のプロ野球のスポーツニュースで、日本一に貢献した人気の投手が大リーグへの契約が決まって、移籍が決まったと言う話題が有名です。

大リーグの中でもトップのチームでの移籍が決まって、契約金の総額が180億円以上となることから、契約するチームにとって相当の能力と人材を期待しているのです。

 

老眼でもスポーツを楽しむ

老眼は多くの方が40代半ばぐらいから進んで近くのものにピントが合わせにくくなってくるそうです。先日、一緒にゴルフに行った方が老眼鏡付きのサングラスをかけていました。手元のスコアを見る時も面倒じゃなくていいとのことです。ゴルフは高齢になっても続けられるスポーツなのでいいですね。サッカーとかだと体力的にも怪我の危険性からいっても若い人向けのスポーツだと思います。サッカーというと、人気の長谷部選手が今年のクリスマスに結婚するというニュースがありました。お相手はモデルの方で、まさに美男美女カップルという感じです。クリスマスに結婚式だとはロマンチックですね。一生の思い出になりそうです。おめでとうございます。

Continue reading

レーザー白内障手術

先日、レーザー白内障手術を受けた知人がいます。レーザー白内障手術 – 大宮七里眼科
彼はまだ30代で白内障というにはまだ若いのに驚きました。聞けば、彼はスポーツで目を怪我したことがあったようで、そうしたことも原因で白内障は引き起こされる可能性があるとのことです。しかし、最新の医療技術で治療でき、早めに病院に行ってよかったと話していました。
調べてみると、若者の間でも白内障が急増中ということです。特に若年性白内障は、症状が一気に進む場合もあるようなので注意が必要です。原因は様々なケースが考えられますが、スマホやパソコンを長時間見ることも無関係ではなさそうですね。ここ20年ほどで私たちの生活はすっかり変わりましたので、身体への何らかの影響があっても不思議ではありません。

さて、最近のスポーツニュースといえば、リオオリンピックの熱も冷めやらぬ中、25年ぶりの広島の優勝と、話題に事欠きませんね。本日も、リオ・パラリンピックで車椅子の女子テニスで銅メダルを取ったニュースが入りました。これは日本女子史上初の快挙です。

Continue reading

高濃度水素水を飲んでます

スポーツクラブの仲間に勧められて高濃度水素水を飲んでます。水素水って何年か前から流行っていたそうですね。もともとそれほど興味がなかったのですが、先日友人が詳しく教えてくれましたところ、その内容がとてもわかりやすく納得できるものでした。友人も運動を始める前までは水など何を飲んでも変わらないと思っていたそうなんですが。
身体づくりはすぐには結果が出ませんが、それがよいのだと思います。薬のように効き目がすぐに出るということは副作用も必ずあるということですからね。

それにしても昨晩のラグビーW杯は残念でした。しかし、今回の日本選手の活躍で普段はラグビーに興味のなかった方も注目されたと思います。今回ファンになった方も多いのではないでしょうか。今後も応援して活躍を期待しましょう!

Continue reading

白内障の情報は

白内障について詳しく知りたくて調べていたのですが、白内障情報室の情報がわかりやすかったです。白内障がどのような病気なのかだけではなく、手術についても知りたかったのでどのような見え方をするかシミュレーションでイメージすることができました。

白内障というと、先日のスポーツニュースで大相撲の審判を務める親方が眼の不調を訴え休養されたとありましたが、その症状は白内障のようです。時々テレビで拝見する方ですが眼鏡をかけているので印象に残っています。スポーツ選手はもちろんですが、審判も眼が命です。現代は最新の医療で白内障が治せる時代なので安心でしょう。

Continue reading